SSブログ

トヨタの賃上げが左右する アベノミクス成功の鍵 [ビジネス・経済]

安陪首相の肩にかかっている日本経済。 

49.jpg

しかし、かかっているのは大企業の動向がキーになり、アベノミクスの

命運を左右する。

「賃上げ」


10月に入り、政労使の動きが本格的に始まった。

大企業の賃上げは、トヨタ自動車の動向がカギを握っていて、

トヨタがベースアップの引き上げを決めれば、追随する企業

相次ぐだろうと画策しているが実際に、非正規を含めた雇用状況が

全体として好転するには、なお高いハードルが待ち受けているのは必須。



政府としての言い分は、アベノミクスの効果である円安などで

企業収益が大幅に改善したとして、賃上げで還元してほしいとの

理由で要望した。



そこで注目されるのは、10日に厳しい国際競争にさらされている製造業の

意見を代弁してきた経団連の米倉会長が、報酬引き上げにつなげていきたいと

述べた点だ。
 
50.jpg
 


建設業など一部業種で目立ってきた人手不足と人件費アップの動きが、

広範な業種に広がるのかどうか。



日本の労働市場は今、近年にない大きな変化の波に直面しようと

しているが、現状の雇用とそれに対する賃金の支払いをできる企業は

少数で、95%が中小企業の現状ではとても実現するとは思えないと

言う意見があるのも事実。
 
52.jpg
 


企業に対して優遇する対策だが、それでも企業が身を切る割合は大きく

実行したことが仇になってしまう企業が出てくる可能性もある。



企業にどうにかしてもらいたいのなら、政治家が先にやることは多いと

思うのだが、いつもの通り「自分たちの事」は見えない所に「棚上げ状態」だ。



政策も苦肉の策で、今後の動向を見ることなどしなくても結局

成果がほとんど無く、責任を取って辞任し首相が入れかわり、

「前首相のやったことは知りません」 


と、他人のせいにする場面が多くの人に思い浮かぶ と思う。

まともな政治家に力を付けて欲しいと思うこの頃だ。 


【この記事を読んだ方はこちらに記事も読んでいます。】
肉食バエペルー観光客の頭部を食べる
進撃ゲーム!音バトラーZ 面白いぞ~。゚+.(○ゝω・)b+.゚。
抗菌石鹸は安全か?石鹸の効果と安全性を調べる
SHELLY(シェリー)結婚!旦那の名前・職業・どんな人?新婚生活判明~!



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。