SSブログ

スーパームーン 満月の影響は偉大 [天気・気象]

スーパームーンが見られると話題だがこの満月

人間や地球に多大な影響を与えているのはご存知だろうか?

スーパームーンとは? 

www.jpg

月が地球に最も接近する時と満月が重なる「スーパームーン」という

この現象が日本時間同日午後8時32分に起きる。

通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増して見える。

ほぼ年に一度のペースで観測され、次回は来年8月となる計算だと言う。

スーパームーンで話題だが満月は地球にも人体にも多大な影響がある。

地球への影響

地球では潮の満ち引きは有名ですが地球もゆがんでしまいます。

実は北米の真上に月が来ると、北米大陸は15cm上昇するんです。

人体や生き物への影響

魚は満月になればよく獲れ、またある魚は上弦下弦によく獲れる

サンゴは満月の前後一週間でしか産卵しない

人体にはご存知の排卵日の周期が月の周期と同じ

病院、精神科医など、人の内面と関わる仕事を長年持っている人は

何らかの形で多種多様な相手に周期的な共通する変化を感じたことが

あるかもしれません。

ニューヨークの街では満月の夜に放火事件が二倍になると言うことが

火災調査局によって明らかになっています。

他にも満月の日に犯罪が多くなると言う情報は数多くあります。

このため警察・消防では満月、新月の日には少し警戒態勢を強くするようです。

狼男は犯罪が多くなる満月にちなんだ伝説だったとも言われています。

綺麗に見える月もいろんな影響を与える物の一つだったんですね。


【この記事を読んだ方はこちらに記事も読んでいます。】
肉食バエペルー観光客の頭部を食べる
進撃ゲーム!音バトラーZ 面白いぞ~。゚+.(○ゝω・)b+.゚。
抗菌石鹸は安全か?石鹸の効果と安全性を調べる
SHELLY(シェリー)結婚!旦那の名前・職業・どんな人?新婚生活判明~!



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。