SSブログ

STAP細胞・IPS細胞にみる万能細胞の未来とは【独り言】 [健康・医学]

最初に断わって置きますが、ここに書くことは単なる「素人の考え」ですので「へ~」と



言う気持ちでご覧いただけると幸いです。
















人間の医療が飛躍的に進歩する可能性ある物が発見されて話題になりました。

それが「万能細胞」です。


133.jpg


大きな話題になったので、ご存知の方も多いと思いますがノーベル賞を

受賞した京都大学 iPS細胞研究所の山中伸弥教授「IPS細胞」の製作に

成功し話題になりました。

136.jpg


また、新しい所で理化学研究所のユニットリーダー小保方 晴子さんが「ST

AP細胞」
の製作に成功し大きなニュースにもなりました。

137.jpg

なぜ万能細胞の政策成功しただけでこんなに大きなニュースになるのか?


そんな万能細胞とはどんな物なのか簡単に説明したいと思います。

【万能細胞とは】

細胞は受精した時点から分裂し始めて1個の細胞から各部分の細胞(骨・肉・血液等)に変化していきます。 元々は一個の細胞から生き物の身体は作られていくんです。


最初から細胞の役割は決まっておらず細胞分裂を繰り返しながら各部署を作る為の細胞として変化していく物なんです。

その為に各部署に変化した細胞を初期の状態「なにも指令を受けていない」状態に戻してあげれば、他の部分にも使用できるのではないか?との考えで世界の科学者たちが、研究に取り組んで来たのが「万能細胞」だったんです。

詳しくはこちら≫
【分かりやすく解説】STAP細胞【万能細胞】製作成功の裏側とユニットリーダー小保方 晴子さんに迫る!

135.jpg

しかし、各部署になった細胞を初期の状態に戻す、または初期の状態の細胞を作る作業はとても難しく各国の研究者は昼夜問わず努力してきましたが、日本の2人の研究者が万能細胞製作に成功した事は世界の医学として大きな成果だったのです。


【なぜそんなに万能細胞を求めるのか?】

人間の寿命は年々伸びていますが、医学の世界では生活環境の変化で新たな病気と闘う事が避けられない状況に陥っています。

その一番の要因は重要器官の損傷で今現在「臓器移植」と言う手段でしか対応できない状態です。

それも患者に合った臓器でなければいけない為に、多くの患者さんが命を落とす事になっています。

141.jpg

しかし、この「万能細胞」で本人から取った細胞を使ってあらゆる臓器が作れたとしたらどうでしょう?

本人の臓器なので拒絶反応は無く体との融合も早く適合するドナーを何年も待たなくても良くなります。



【広がる万能細胞の用途】

万能細胞が通常に製作できるようになったとします。

内臓の疾患もそうですが、この細胞の用途は多起に広がります。

脊髄損傷の患者さんや自己で足や腕を無くした患者さんなど、今までは出来なかった事が出来るようになるかもしれない夢の細胞なんです。

ここで思ったことがあります。


IPS細胞は製作に時間がかかりますがSTAP細胞はここの細胞に刺激やストレスを与え万能細胞へと変化させます。


その期間も2~3日で変化し使用できるまでになるそうですが、人間自身も再生の力は備わっています。


切り傷や擦り傷は新たな皮膚を再生させ治ってしまいますが、これとは違うのかと思ってしまいます。


皮膚や骨等再生よりは「補修」的な要素が強く、傷跡や骨折跡が残っていたりします。


しかし、今後研究が進み血液の中に万能細胞を作る役割を指示する薬が入れられるとしたらどうでしょう?


傷つくと万能細胞製作薬が反応し血液等からその部分を自ら作っていくとしたら・・・


こんな場面はSF映画でよく見る場面です。

140.jpg

撃たれても治ってしまう・腕を失っても瞬時に腕が再生される。

こんな事になったらお医者さんはいりませんねwww


ここで思ったことは・・・「軍事に使用されてしまったら」と言う事です。


まさに無敵の軍隊が出来上がってしまいます。

139.jpg

そして、戦争は無限の物になってしまい被害を受けるのは一般人・・・


病気を打破するにはとても素晴しい発見だと思うのですが、なんでも「使い方を間違える」と大変な事になってしまうのは目に見えています。


人体に対応できるようになっても一般人では糖分手の届かない物になるでしょうが、国が使用する分には障害は一切ありません。


素晴しい発見だと思うので、是非正しい方向に向かって開発・研究をして欲しいと願うばかりです。









長文の独り言を読んでいただきありがとう御座いました。





【この記事を読んだ方はこちらに記事も読んでいます。】
肉食バエペルー観光客の頭部を食べる
進撃ゲーム!音バトラーZ 面白いぞ~。゚+.(○ゝω・)b+.゚。
抗菌石鹸は安全か?石鹸の効果と安全性を調べる
SHELLY(シェリー)結婚!旦那の名前・職業・どんな人?新婚生活判明~!



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。