SSブログ

お洒落なお皿が作れたら!すずかみ∑(=゚ω゚=;) [テレビ番組]

年末は忘年会やクリスマスやお正月!食べるイベント盛りだくさん! 

ホームパーティーや自宅でお正月なんて時にお洒落になるお皿があれば
盛り上がりもランクアップじゃないのかな??

そんなお皿が今人気のシマタニ昇龍工房の「すずかみ」



どんなお皿かと言うと・・・お皿じゃないんです( ;-`д´-)ァレマ…

. 実は、もとはただの薄い金属の板。

しかしこの金属板が優れものなのです。

販売元のシマタニ昇龍工房は1909年の創業以来、寺院用のりんを専門に
製造しており、全国に10人に満たないりん職人が3人が、その技術を使い
生まれたのが「すずがみ」だ。

錫を使った製品は、99%に対して1%の銀や銅を入れて硬くして加工するのが
一般的で、錫100%のものは鋳造したままだと、柔らかいが叩くともろく、
ひび割れしてしまうのだという。

そこで圧延(回転する2つのロールの間に常温または熱した金属を通して棒・

板などに引き延ばすこと)したすずを叩いてみると、意外に丈夫なことがわかった。

「すずがみ」は、通常の錫の板と違い、何回も圧延を繰り返して作り、
熟練の職人がリズミカルに金槌で叩くことで、曲げ延ばしによる劣化が少なくなり、
折り紙のように使えるようになった物なのだ。
101.jpg

そのままの形で使うことはもちろん、端を折り曲げて器としても使えるところが人気の秘密。

もう一つの人気の理由は、別の形に変える為には、木の棒「ころ」
(別売り/1050円)を使って延ばすだけと手軽なので、失敗や形が
想像と違った時も、何度でも作り直せる所が良い。

子供と作ったお皿ならまた楽しみも増えると言うもの。

102.jpg

和食は勿論、洋食にも使えてお洒落感は格段にアップする。

99.jpg

上の写真を見てどうですか?なんかお洒落じゃないですか??

年末年始に「すずかみ」を使ってワンランクアップの食卓をコーディネートして
みるのも一つの楽しみのなるのでは??

おすすめ!【楽天ショップ】3枚ところのセット 



【この記事を読んだ方はこちらに記事も読んでいます。】
肉食バエペルー観光客の頭部を食べる
進撃ゲーム!音バトラーZ 面白いぞ~。゚+.(○ゝω・)b+.゚。
抗菌石鹸は安全か?石鹸の効果と安全性を調べる
SHELLY(シェリー)結婚!旦那の名前・職業・どんな人?新婚生活判明~!



スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。