SSブログ

岩手ファーム ゆで卵食品加工に違反 [メディア・ニュース]

残念な事件がニュースになった。 


(有)岩手ファームが食品での使用が禁止されている動物用の殺菌・消毒薬
(塩化ジデシルジメチルアンモニウム)を、ゆで卵にカビ防止の目的で添加した
として、盛岡市保健所は16日、同市玉山区の鶏卵製造・加工会社「岩手ファーム」
食品加工場を、食品衛生法に基づき無期限の営業禁止処分とした。

93.JPG


今回使用した塩化ジデシルジメチルアンモニウムとは?
この薬品は畜舎の消毒などに使われ食品には禁止添加物となっている。

この薬品を防腐剤の代わりとして水に溶かし、ゆで卵を製造する時のお湯として
使用していたのだ。

岩手ファームのホームページ http://www.iwate-farm.co.jp/index.htm には
『 私たちは、安全・良質なたまごをつくるためには、 まず鶏が健康で快適に
生活できる環境づくりが 一番大切と考えています。
そのために、 自然豊かで夏も涼しい岩手山麓の広大な土地を生かして
1ケージ2羽飼いとし、また鶏にストレスを与えないような 鶏舎の構造と、
外部からの病気の侵入を防ぐための 飼育管理・環境づくりに努めています。

食品の安全性、透明性がさらに求められてくる中、 お客様に安心して
召し上がっていただけるような「たまご」を これからもつくり続けてまいりますので

ご理解とご支援を よろしくお願い申し上げます。』
と、書かれゆで卵を食べる子供の写真などが使われている。

最近多くの食品偽造発覚の中の一つになるのかもしれないが、安全だと信じて
わざわざ購入し子供に与えてきた親たちの怒りは収まらないんじゃないかと思う。

購入した人は当然だが、東日本大震災で沿岸部は大きな被害にあい、懸命に
復興の努力をしている中での発覚なだけに、岩手県民としても行いを問われる事は
必須なのでは?

「岩手の人は真面目で嘘をつかない」

そんな事を多くの人が言っている中、この事件で多くの通信販売を主な仕事と
している他の会社は大打撃になるのかもしれない。

災害が起ってからやっと見えてきた光が少し閉じてしまったニュースだった。




【この記事を読んだ方はこちらに記事も読んでいます。】
肉食バエペルー観光客の頭部を食べる
進撃ゲーム!音バトラーZ 面白いぞ~。゚+.(○ゝω・)b+.゚。
抗菌石鹸は安全か?石鹸の効果と安全性を調べる
SHELLY(シェリー)結婚!旦那の名前・職業・どんな人?新婚生活判明~!



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。