SSブログ

NHK朝ドラ ごちそうさん 第一週 いちご一会 【あらすじ】 [テレビ番組]

NHK 朝ドラ ごちそうさん の 第一週
9月30日~10月5日 いちご一会 
im92.jpg
あらすじ 明治44年、東京の洋食屋の娘・卯野め以子(豊嶋花)は小学一年生。
腕のいい料理人の父・大五(原田泰造)、しっかりものの母・イク(財前直見)
優しい祖母・トラ(吉行和子)の元で育った食いしん坊で、大五のオムレツと
トラのぬか漬けが大好物だった。

ある日、め以子は、寺のお供えの赤い食べ物をこっそり口にして叱られるが、
その味が忘れられなかった。
後日イチゴという果実だと知り、トラにも食べさせたいと思う。

一方、大五の洋食屋は、気取っているだけの店だと新聞に酷評され、
源太(屋島昂太)ら同級生にからかわれめ以子は大喧嘩。
大五の汚名をそそごうと同級生を招くと、本格的な洋食よりも素朴な
オムレツやケチャップライスに「うまい!」と笑顔になり帰り際、
源太が口にした「ごちそうさま」に、め以子も「ごちそうさま」と
応えて仲直り。



そんな折、トラが病に倒れ、イチゴの約束を思い出しため以子は、
大冒険の末一粒のイチゴを手に入れ、トラから「ご馳走(ちそう)さま」
という言葉に込められた深い意味を教わる。
それは、客をもてなすために馬を走らせ、食材を手に入れて心をこめて
作った食事への感謝の気持ちだった。

やがて十年が経ち、め以子(杏)は花の女学生になっていた・・・

【この記事を読んだ方はこちらに記事も読んでいます。】
肉食バエペルー観光客の頭部を食べる
進撃ゲーム!音バトラーZ 面白いぞ~。゚+.(○ゝω・)b+.゚。
抗菌石鹸は安全か?石鹸の効果と安全性を調べる
SHELLY(シェリー)結婚!旦那の名前・職業・どんな人?新婚生活判明~!



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。