SSブログ

マックトースト マクドナルドの裏の裏 [メディア・ニュース]

巷ではマクドナルドから10月4日から発売される「マックトースト」 


の話題で盛り上がりYahoo急上昇検索で1位になるほどに。


im57.jpg



なぜ、そんなに検索されるのか?


その裏側を考えてみました。




マクドナルドの新商品の多くは良くても悪くても検索順位が上位に来ます。



美味しいハンバーガーなら当然ですが、不味くても上位に来ます。



上位に露出する事はメディアに露出し、知名度が上がると言う事です。






素晴しい戦略です。  






では、今回の「マックトースト」を例に挙げて見てみましょう。






いま流行っている100円マックに登場した「マックトースト」



100円と言うだけで話題には上るがこのマックトースト・・・突込みどころ

満載なのだ!


im57.jpg



写真を見てもらうととても美味しそうなのだが、何処かで見たことが

有る感じがする。



im58.jpg



そう、バンズのパンをひっくり返しただけではないのか?と誰もが

想像できる見栄えになってしまっている。




そこが、マクドナルドの戦略なのだ!



ネットで「美味しい」と話題の物は食べてみたいと思うが、「不味い」で

話題の物も食べてみたいと思う仕組みは同じなのです。



要は、どれだけ頭の中に売りたい商品を刷り込むか!が現代の商法なのです。



現代はネットの時代で色々なコミュニケーションのツールとして使われています。



昔のコミュニケーションと言えば井戸端会議や噂・口コミがほとんどだったので

不味い物は伝わりませんでした。


TVは絶大な宣伝になりますが、費用は高額になり大企業しか出来ない方法でした。


しかし今はどうでしょう?



ちいさなラーメン屋の情報があっと言う間に沢山の人に情報が伝わります。


時としてTVよりも考皮絶大になる事がある武器が昔の井戸端会議、

SNSなのです。



実は、大企業もこれを利用しています。



もちろん、企業のツイッターやフェイスブックは既にありますが、その中で

広がる火種を作る人が存在し、そのほとんどは、お金で雇われています。



良い商品は広がるのは当たり前ですが、悪い物・変なものという理由で

広がる物が多いのを知っていましたか?



先ほど書いたように「怖い物見たさ」で商品が売れてしまうのです。



その為に、美味しい物・良い物を作るのは当然ですが、そんな中に

変なものが出てくると「話題」になるのは当然で、それを狙う企業も

出てきます。



知名度が上がるだけで株価も変動するんです。



これならお金を出してもそれ以上の利益があるのなら企業としては

やりますよね。



そんな企業のバックアップもあり、スマホ・アイフォン等の普及はどんどん進んでいくんですね~!



だれでも大企業の戦略の中で動かされている事を理解していますか?



やばっ∑(〇Д◎ノ)ノ 俺も動かされてるwww






【この記事を読んだ方はこちらに記事も読んでいます。】
肉食バエペルー観光客の頭部を食べる
進撃ゲーム!音バトラーZ 面白いぞ~。゚+.(○ゝω・)b+.゚。
抗菌石鹸は安全か?石鹸の効果と安全性を調べる
SHELLY(シェリー)結婚!旦那の名前・職業・どんな人?新婚生活判明~!



スポンサーリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。