SSブログ

実現可能な 量子 コンピューター とは? [コンピュータ・インターネット]

量子コンピューターの実現は?

量子コンピュータ

まだあまり聞かない名前だと思うが各研究所、大学は

挙って研究している。

実用化できると今までとは比べ物にならない位の

処理能力と容量になる。

量子コンピュータとは?

imageCAPUQ5P7.jpg

現在のコンピューター、フォン・ノイマン型はあらゆる情報を

二進数の数字に置き換えて計算処理を行っているが

二進数は「0」と「1」の2つの数字だけで処理を行っている。

コンピューター内では、電気が流れなければ「0」

流れれば「1」と認識するが、半導体が原子レベルにまで微細になると

電流すなわち電子が量子力学でいう波の性質を現し「トンネル効果」

によって電子は絶縁体をすり抜けて隣の回路に移動してしまう現象が起こる。

こうなると回路の役目は果たさなくなり半導体としての機能が失われてしまうのである。

つまり半導体はこれ以上に小さくする事は出来ないのである。

ミクロの世界の力学を説明する量子力学によって半導体技術は

限界を迎えたが、大きく立ちはだかる量子力学の壁を

逆に利用しようとするのが量子コンピューターの基本的概念だといえる。

量子力学を基礎にした重ね合わせ(スーパーポジション)

の原理を用いる事によって、従来のコンピューターの様に

「0」、「1」の二種類だけで処理していくのではな

「0」と「1」が重ね合った状態を無数に用意して

それぞれに情報を処理する事で一度に大量の情報処理が行える事が可能。

このため量子コンピューターは、素子2つで2の2乗、素子3つで2の3乗

4つなら2の4乗のデータを同時に出力でき素子が32個あれば約40億のデータの

同時出力が可能になり

1台でPC数億台分に匹敵する

想像を絶した性能を有する事となる。

(最先端テクノロジーから抜粋)



この技術が開発されると今までのPCなんておもちゃ以下に

なってしまうだろう。

imageCA4VI5TS.jpg

しかし、現在のコンピュータでもFX予想のプログラムを作ったら

そのプログラムが未来を予想し始めた!と言う事が起きている。

量子コンピュータが出来たらどんな出来事が起こるのだろうか?

それともコンピュータが自分で考える時代が来るのだろうか?

役立つ事だけに使われれば良いのだが・・・


【この記事を読んだ方はこちらに記事も読んでいます。】
肉食バエペルー観光客の頭部を食べる
進撃ゲーム!音バトラーZ 面白いぞ~。゚+.(○ゝω・)b+.゚。
抗菌石鹸は安全か?石鹸の効果と安全性を調べる
SHELLY(シェリー)結婚!旦那の名前・職業・どんな人?新婚生活判明~!



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。