SSブログ

調剤事務管理士って?AKB48の横山由衣も取ったこの資格は使える? [資料・情報]

AKB48の横山由衣さんが調剤事務管理士の資格を取った事が

CMをきっかけに大きく報道されているが、そもそもこの資格は

あまり聞きなれない資格で取得後のメリットがあるのかすらも

知らない方が多いと思うので判りやすく説明します。



薬剤事務管理士とは?
薬は医療機関が発行した処方箋に基づいて保険調剤局が行い

薬剤師が調合に専念出来る為に、処方箋の受付や会計などの事務業務を

一手に引き受ける仕事が薬剤事務管理士である。

つまり「薬局の受付事務業務」と言う事だ。

民間資格で合格率は約50%!

では、この資格は就職などのメリットとなるのか?
「医療事務」と言う資格は聞いたことがあると思いますが

この資格を取ると「薬剤事務管理士」も出来る事が多いみたいです。

資格的には医療事務の下の位置付けと考えた方がわかりやすいと思いますが

取得難度としても50%の合格率で民間資格では

給与もあまり期待できないと考えた方がいいと思います。

給与関係の記事で未経験ですとパートで約10万円、契約社員で約20万

と言う金額も出ていました。(会社にもよると思います)


メリットの有る資格といえば、やはり「国家資格」の方が大きいですね。

【この記事を読んだ方はこちらに記事も読んでいます。】
肉食バエペルー観光客の頭部を食べる
進撃ゲーム!音バトラーZ 面白いぞ~。゚+.(○ゝω・)b+.゚。
抗菌石鹸は安全か?石鹸の効果と安全性を調べる
SHELLY(シェリー)結婚!旦那の名前・職業・どんな人?新婚生活判明~!



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。